この前、順張りのトレードを書きました。そこで今回は真逆の逆張りトレードのことを書きます

すべての基本は順張り・・・と書いています記事は
コチラ⇒順張り

では今回は勝てるトレード方法の逆張りです👀

これはポンド・円の15分足です。
逆張り.png
わかりやすいのでユーロ離脱時の選挙の時のチャートを参考にしました

この日は160円前後で世界が注目していたイギリスユーロ離脱選挙投票日が締め切ったところです

その時にはAM9:00位までは離脱派否決・残留派勝利・・・とか逆に拮抗なんか言っていました。

その時には160円前後こりゃポンド高・円安傾向にありました。
9:00過ぎに一部報道が離脱派が辛くも勝利・・・とニュースで流れたとか不確実な情報が流れてきました。
すると一気に世界が動き出しポンドが売りまくられ売りが売りを呼んで一気に132円中盤に行きました。
これがその時のチャートです

それから11:30前だったと思います。反転しはじめ結果は、皆さんが知るイギリスユーロ離脱・・・という世界が真っ青な結果が報道されました😵

これが損も時のチャートです。160円から132円に一気に28円
数時間でこんなに下がったことを私は見たことがないくらいでした

買いから入って10000通貨持っていたとしたらわずか3時間弱 9:00から11:30までの間に28万円の負けですよ

ぶっ飛ぶと思いませんか?前日の報道では離脱派が負けて残流派が勝利・・・なんていう報道がされていて
逆張り1.png
明らかに円安トレンドでした。儲けた人は多いのではなでしょうか

154円から160円ですから一気に6円です

10000通貨なら60000円の勝ちです

買いは遅くジワジワ上がるけど(買いが買いを呼ぶ状態)
売りは一気に3倍の速度(ガンダムのシャア専用ザクではありません)
で動くのでトレンドに乗ればやっぱり勝てます。
売り専門の人がいるくらいです。

ちなみに日本人は買いが好きで売りから取引できない・・・と何かの本で読んだことがあります。
理由は、本とか講習の教育にあって安く買って高く売る。
スワップポイントが買いから入るともらえる
売りから入るとスワップポイント(金利)を払う・・・ということを散々刷り込まれているのだそうです。
たぶん本当と思います

大きく勝ちたいのであれば逆張りもありなんです。

しかし、逆張りにも順序があってこれくらいで反転しそう・・・(根拠なし)
これくらいならもう大丈夫(根拠なし)
いい加減直近安値を超えたので反転するだろう(根拠なし)
口座がぶっ飛びで退場(強制ロスカット)・・・というストーリができます。
結局、根拠なしで取引をすると痛い目に合うんです

これを防ぐ方法があります

じっと見ているだけでいいんですその時の対処法があります

もう一度見てみましょう
逆張り.png
132円くらい前から徐々に下りの白の線が小さくなっていませんか

132円の白のチャートの13本前に途中リバウンドして青の線(買い)が2本が出てますよね

これを無視してください。イメージはアルファベットのVとWの字を想像してください。

それに先ほど書いた徐々に小さく白の線がなっているといいました。

この状況は選挙結果がソロソロ決まりそうだから市場の心理が動いていますそれ最後のなんです

もうこれくらい腹一杯勝ったから手仕舞いしよう・・・下落が28円ですからね。うーんおなか一杯勝ちました・・・とプロトレーダたちは手仕舞いをしている状況です。
それに市場が呼応して買い戻しが始まっているのがこのチャートです。

投資の格言に頭と尻尾はくれてやれ・・・という言葉があります。最初と最後で取引すれば大きく儲けるのですが最初と最後はプロに任せてちょっとでも中抜きをしろという意味なんだそうです。

先ほどVとWの話をしました。それに市場の心理を話しました。
これにテクニカルが入り下落中の移動平均線の上に行ったら取引開始・・・とすれば勝てるんです。

移動平均線のことはMT4のチャートのことで書きました

感が鋭ければ買いが買いを呼ぶ市場心理に乗っかって一気に勝てます。
チャートはちょっとですが136円でトレード開始安値から4円のリバウンド、141円で決済その差5円となってます。
頭132円と尻尾142円ならば10円ですが我々はプロではありません。

これが頭と尻尾はくれてやれ・・・ということなのです。

まとめます
1・・・逆張りはリバウンドを確認してから 前振りはだんだん小さくなる(売りと買いが交錯)移動平均線(私の場合は25日線突破で取引 見極めれば買戻しの波に乗ればいい その場合は5分足、1分足でチャンスをうかがう
2・・・頭(リバウンド始まり)と尻尾(リバウンド終了)は取引しない
3・・・VとWの文字を想像するV字回復、Wボトムといいます

これだけで勝てます。

あくまでも順張りが一番勝てますから・・売りの順張り 買いの順張りです